建築学科非常勤講師 津野 恵美子先生が「ヤマノイエ」で2018年日本建築学会作品選奨を受賞

撮影:西川公朗

 工学部建築学科非常勤講師の津野恵美子先生(建築設計製図II、同III)が「ヤマノイエ」で2018年日本建築学会作品選奨を受賞しました。
 同選奨は、日本建築学会の『作品選集2018』に掲載された100作品のなかから「学術?技術?芸術の総合的視点からみて、特に優れたもの」を選出したものであり、各年10件ほどの建築作品のみに与えられる非常に栄誉ある賞です。

津野先生のコメント

 「この度ヤマノイエという、箱根の豊かな森の中に建つ週末住宅で、2018年日本建築学会作品選奨を受賞しました。私の作品や設計手法は、鮮やかさや新規さを競うものではなく、一つ一つの条件や要素に向き合って出した回答を積み重ねていく、地味なタイプです。それでも、4年間真摯に向き合って積み上げてきたプロジェクトが、評価を頂き、受賞につながったことを光栄に思っています。」

撮影:西川公朗

 津野先生はこの作品で第26回AACA優秀賞、平成29年建築士会連合会賞奨励賞、第6回木質空間デザインコンテスト住宅部門賞も受賞しています。