東京工芸大学 芸術学部 マンガ学科
マンガ学科 Manga

マンガ学科Manga

世界で注目される「日本のマンガ」を創り出す力を育成。

マンガは私達が物語を語る方法です。中学?高校の美術科学習指導要領でも扱われているように、現代の視覚表現としても重要です。

親しみやすい反面その奥は深く、一般の美術系大学にはない本学の専門性が卒業後の実績につながっています。

先生と学生

東京工芸大学 芸術学部 マンガ学科 先生と学生

"名編集者"の先生のもとで、在学中にマンガ家デビュー。

小学生の頃から独学で描き続けてきたマンガ。大学の課題を通じて、ストーリーづくりのスキルが鍛えられ、在学中にマンガ家デビューをすることができました。制作に行き詰まったときは、夢来鳥先生に相談。技術的なアドバイスと一緒に作品のいいところも見つけてくれるので、ポジティブな気持ちになれました。

芸術学部 マンガ学科 4年 小此木 菜直 さん

将来は、表舞台に立つマンガ家に!

好奇心旺盛で、興味を持ったことには積極的にトライする小此木さん。入学時から作画のレベルも高く、意欲的に制作に取り組む姿勢に「早くにデビューできるのでは」と思っていました。タレント性もあるので、マンガ家兼タレントも夢ではない!?

芸術学部 マンガ学科 夢来鳥 ねむ 准教授 ストーリーマンガ(夢来鳥研究室)

1989年角川書店コミックコンプより「宮狐」でマンガ家デビュー。民話や伝説をモチーフとした作品を数多く執筆。代表作「HAUNTEDじゃんくしょん」はTVアニメに。

4年間の学び

  • 東京工芸大学 芸術学部 マンガ学科 4年間の学び キャラクターイラスト演習

    1年次
    キャラクターイラスト演習

    Ⅰではキャラクターを創出する上で重要なビジュアル表現や、その必要性について学び表現するメディアでの適切なデザイン方法を身につけます。Ⅱでは「CLIP STUDIO PAINT」を用いた描画技術を中心に学び、キャラクターイラストの創作を行います。

  • 東京工芸大学 芸術学部 マンガ学科 4年間の学び マンガ制作演習

    2年次
    マンガ制作演習

    基礎演習と並行して、半年で1作、学生各自がオリジナルマンガ作品を教員の指導のもと制作します。また、夢来鳥ねむ准教授担当の授業では、4~5人のグループをつくり、ほかの学生がつくったキャラクター全員を使って16ページのマンガをつくるグループ演習も行なっています。

  • 東京工芸大学 芸術学部 マンガ学科 4年間の学び マンガ演習

    3年次
    マンガ演習

    5つの研究領域に分かれており、学生は希望の研究領域を辰修します。デジタル表現研究室では既存のマンガ表現だけにこだわらず、3DCGを用いたマンガ制作やリッチマンガなどデジタルマンガ表現の可能性を考え、作品を制作します。

  • 東京工芸大学 芸術学部 マンガ学科 4年間の学び 卒業研究

    4年次
    卒業研究

    「ストーリーマンガ/キャラクターイラスト/デジタル表現/カートゥーン/マンガ研究?編集」の5つの研究領域から希望の研究室に所属し、作品制作または研究活動を行います。

卒業後の進路

東京工芸大学 芸術学部 マンガ学科 卒業後の進路

卒業後の主な職業

マンガ家

マンガ家には、個性的な作風や確かな作画技術はもちろんのこと、物語の構成力や読者を引き込むストーリーづくり、魅力的なキャラクターを生み出す力が求められます。また、カートゥーン(ひとコママンガ)や4コママンガでは社会に対して独自の見解を持つ力やユーモアのセンスが求められます。最近はマンガを使う媒体が増え、企業や教育関連の出版物などで難解なテーマを説明するためにマンガを活用することも多くなっており、マンガ家はさまざまな領域の知識を備えることが一層重要になるといえます。

イラストレーター

イラストレーターとは、雑誌の表紙、挿し絵、書籍のカバー、ポスター、新聞、広告、キャラクターデザインなどさまざまなイラストを描く仕事です。確かなデッサン力のみならず、既成概念に捕らわれない柔軟な発想や個性的な表現、時代のニーズを読み取る鋭い感性、顧客の意図を正しく理解する思考力、そしてイメージを形にする表現力などが求められます。

マンガ原作者

マンガの絵が描かれる前段階として、物語や登場人物の設定、セリフなどを考えるのが原作者の仕事です。物語全体の構成力、適切な言葉の選択はもちろん、構図を考える力や漫画家に作品の意図を正確に伝える力が求められます。

マンガ評論家?マンガ研究者

マンガの表現方法や歴史を論理的、学術的に整理し、雑誌、書籍などのメディアを通じて発表します。マンガに関する知識はもちろんのこと、その他のさまざまな表現や社会現象などについて熟知し、客観的にマンガを評価する分析力が求められます。

マンガ編集者

雑誌や単行本などに掲載されるマンガの編集に携わります。 漫画家、印刷会社との交渉のみならず、漫画家とともに作品を作り上げていく重要な仕事です。マンガに対する深い知識はもちろん、マンガ制作に不可欠な制作管理や著作権に関する知識、市場動向を捉えるなどの幅広い素養が求められます。

卒業生の主な就職実績

㈱世界堂アール/㈱ムラサキスポーツ/?アド?ブレーン/㈱インプレス/㈱エービーシー?マート/㈱少年写真新聞社/㈱スポーツニッポン新聞社/第三企画㈱/デジタル職人㈱/㈱東京オフ印刷/日本印刷㈱/文化堂印刷㈱/文唱堂印刷㈱/RUSH JAPAN㈱/㈱プリンスホテル/㈱三越伊勢丹ホールディングス/㈱ヨドバシカメラ/㈱日光企画/東洋交通㈱/㈱サンヒット/嬬恋村農業協同組合/ふくしま未来農業協同組合/北沢産業㈱/㈱クロスフィールド/三晃印刷㈱/㈱世界堂/㈱DNPメディア?アート/㈱ツインエンジン/㈱ハウフルス/NEXUS㈱/㈱セガホールディングス/サンエックス㈱/㈱幻冬舎 ほか

(2014年3月~2020年3月卒業生実績)

取得できる資格?スキル

取得できる資格

  • 学芸員

身に付けられるPCスキル

  • Adobe Photoshop
  • Adobe illustrator
  • Adobe InDesign
  • Adobe Flash
  • CELSYS ComicStudio

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