足跡

2024.3.22

東京工芸大学芸術学部卒業?现在哪个app能买足彩修了制作展2024~マンガ学科~

~ マンガ学科 ~

開催日:2024年2月16(金)~17日(日)
会場:東京工芸大学中野キャンパス

「東京工芸大学芸術学部卒業?现在哪个app能买足彩修了制作展」では、芸術学部(写真、映像、デザイン、インタラクティブメディア、アニメーション、ゲーム、マンガの7学科)と芸術学研究科の学生が各々の個性的な発想を元に、精魂込めて作り上げたメディア芸術作品群が展示されます。未来のメディアアーティストたちの作品をピックアップしてご紹介します。

ぼっち戦隊!烈土さん

マンガ学科
北尾 麟

高校初日、特撮封印を誓った少年の隣に座っていたのは、ヒーローマスクを被った自称「レッド」の烈土さんだった?隠したいのに反応してしまう特撮オタク、烈土さんの素顔を見たことから始まる、好きなものと向き合う特撮系ラブコメ。

日常の怪異

マンガ学科
丸井介丸

日常の怪異をテーマにして、日常のあらゆる所にある不思議で恐ろしい存在を描き、東京だけではなくて沖縄の悪霊に対しての考え方などに関しても描かれています。作品は、六つの短編でそれぞれ違う主人公達の物語です。一話完結でとても読みやすくて、怖さ、暖かさ、不思議なことが一斉に押し寄せてくる感じです。得体の知れない手などがあなたを襲うかもしれません。中には、犬が出てきて恐怖の気持ちを和らげてくれるかもしれません。

碧落へしずめ

マンガ学科
よぎ

きっと今しか描けないと思ったことを、自分の好きなフィクションならではの世界観に交えてひとつの物語にしました。
この作品は私自身が認知症の家族と暮らす中で、募った感情や経験を元に生まれました。
私の家族との関係と、「碧落へしずめ」の二人は全く違う関係性ですが、大好きだった人が変わってゆく姿を受け入れられない気持ちが共通しています。
現実では、折り合いがつけられませんでした。
しかし、物語には願いを託すことができます。
この物語は、認知症の親友あおちゃんへの向き合い方がわからない主人公宙が、あおちゃんによく似た不思議な少年と出会ったことをきっかけに、その答えを見つけます。
ハッピーエンドとは言い難い結末ですが、それでもこの二人はきっとこの先を歩いてゆける、そんな願いを込めました。

Beafol Town

マンガ学科
錨騎士 三零

大学最後の作品ということで、漫画家を目指して長い間描き続けてきたキャラクターたちとその世界を描きました。自分自身をモチーフとした主人公が漫画のアイディアを探すために「ビーフォル」と呼ばれる街へ引越し、そこでたくさんの「人間ではない個性的な人外の住民たち」に出会っていくという物語です。これまで一緒に成長してきた彼らに対する感謝と、いつか連載作品として彼らの物語が描けるよう自分に向けた応援メッセージを込めた作品です。

-Lost Oracle-

マンガ学科
粧 ぱおこ

「-Lost Oracle- (ロストオラクル) これは神託が失われた世界。神の道を外れた世界が辿る運命は、崩壊か、それとも____ 。」この世界は、創世神から「神託」を授かる5人の「護神」の統治によって繁栄を続けていた。しかし、突如その神託が失われてしまった。神の道を歩むことが出来なくなった世界の国々は、徐々に崩壊の一途を辿っていく。主人公が暮らしていた天空の国もその例外ではなかった。災害に巻き込まれ意識を失った主人公は精神世界で、ある謎の者から、自身が「護神」の力を授かっていることを告げられる。そしてそれが世界の崩壊に関係していることも。世界の真相と自身が成すべき意義を探る旅が始まる。 (改行)この作品はファンタジーRPGを想定した設定資料画集になります。キャラクター設定資料、世界観資料、コンセプトデザイン等が収録されています。華やかなキャラクターデザインと壮大なイラストの数々を堪能できる作品です。

※所属?職名等は取材時のものです。

マンガ学科

世界で注目される日本のマンガを推進する力を育成。

"マンガ"は、日本のコンテンツ産業の中心的存在で、広がりと歴史を持つキャラクター表現です。また、中学?高等学校の学習指導要領(美術)でも扱う対象とされているように、現代の視覚表現としても注目されています。本学科は、マンガをはじめキャラクター表現について、一般の美術系大学にはない専門性と実績を持ち、幅広く人材を育成しています。