足跡

2024.3.22

東京工芸大学芸術学部卒業?现在哪个app能买足彩修了制作展2024~ゲーム学科~

~ ゲーム学科 ~

開催日:2024年2月16(金)~17日(日)
会場:東京工芸大学中野キャンパス

「東京工芸大学芸術学部卒業?现在哪个app能买足彩修了制作展」では、芸術学部(写真、映像、デザイン、インタラクティブメディア、アニメーション、ゲーム、マンガの7学科)と芸術学研究科の学生が各々の個性的な発想を元に、精魂込めて作り上げたメディア芸術作品群が展示されます。未来のメディアアーティストたちの作品をピックアップしてご紹介します。

逢魔ヶ刻

ゲーム学科
岡本 陽彩【リーダー】
寺林 美央
渡邊 大地
野崎 峻
松島 宗平
土田 治子
バデル ディーナ
立花 聡二郎
石井 稜士

このゲームは【高速移動しながら斬り抜ける】をコンセプトにした3DアクションRPGゲームです。体験してほしい事は【高速移動を連続で行い、連撃で斬り抜けること】と【ジャスト回避からのカウンター攻撃】です。禍々しい妖異を相手に、高速移動連撃を駆使しながら戦闘を行います。
敵の攻撃に対してタイミング良く回避し、カウンター攻撃も行えます。主人公の柊キランは軍に所属しており、自分の率いていた部隊が妖異に襲われた知らせを受け、現場に向かうところから始まります。
キランは妖異を討伐し部隊を救うことができるのか!?

Custom Live Viewing!

ゲーム学科
奈良間 拓真【プランナー】
寺西 紀真【プログラマー】
鈴木 杏奈【デザイナー】
露木 眞優【デザイナー】


タイミング良く演出を操作し、アイドルのライブを盛り上げよう!アイドルのライブ演出体験。ボタンでカメラ、照明、特殊効果を切り替える簡単操作により、誰でもお手軽にライブ演出を体験できる。演出を加えていくと、ライブが盛り上がり、観客から歓声が!自分の手でライブを盛り上げる楽しさを体験しよう。また、ゲームクリア、スコア等は存在しない。自由に演出を加えて、自分だけのライブ映像やアイドルのベストショットを楽しもう。私たちが1から作り上げたオリジナルアイドルユニット『Luzlyx(ラズリクス)』。2人のキャラクター設定から深掘りし、ディレクションを行ったダンスは、モーションキャプチャーやリップシンク等の技術によりよりリアルに作品内へ実装されている。アイドルのライブ演出を体験してもらうため、ユーザーが盛り上げたくなるようなアイドルユニットを作り上げた。

不思議な金庫

ゲーム学科
清水 希倫
櫻井 小桃
松山 嵩
青木 士元

開けるたびに中身の変わる金庫の謎を解くゲーム。モニターのついた金庫型ゲーム機と付属のアイテムを使用する。デジタルとアナログを組み合わせたゲーム。

Lens Adventure

ゲーム学科
徐 笑然

この作品は、私が大好きなポラロイドカメラからインスピレーションを得た。 写真を撮ったらそのままプリントされるという仕組みで新しい体験ができるかもしれないと思って、この作品を作った。 それに、写真を撮るということは、空間の記録であると同時に、その瞬間の時間の記録でもある。 それを踏まえて、私は写真を撮ることを時間と空間の両方を含む一種の魔法としてデザインし、ゲームの主人公である魔法学院の生徒タリアさんに託した。 この写真は空間を記録するだけでなく、写真を撮る前の時点にタイムスリップすることもできる。 ゲームの雰囲気をより明るいものにするため、空間魔法が大好きな魔女タリアさんが偶然海にテレポートし、日没前に寮に戻るというストーリーとしてデザインした。

星見の館

ゲーム学科
佐藤 勇気
持田 佑季

当初、私たちのチームは映像作品を作ることを目的にしていました。なぜかというと「デザイナーとしてビジュアルに全力を注いだ作品を作りたい!」という思いがあったからです。ゲーム制作ではゲーム全体の完成度向上を目指す為、「実装難易度が高いわりに見た目が大して変わらない」「ビジュアルは映えるけどゲームとしては面白くない」といった理由で載せきれないものが発生することがあります。ゲームの制作を学んでいく上でビジュアルを魅せたいという思いが募っていきました。
しかし学科や教授の方針ではよりインタラクティブ性のあるもので模索をすべきという意見を頂き、結果的にゲーム制作に落ち着きました。
その模索の中で空間再現ディスプレイと出会い、「モノを探すゲームならビジュアルを作りこむことに注力できるのでは!」となり"見る"ことで楽しむ独特なゲームの制作が決定しました。
社会に出ると予算の上限や集団制作に従事することが大半になるため、自分だけで完結できる分野が少なくなります。そういったしがらみに対してデザイナーの2人という少人数で自由に行えたこの制作は、ゲームの中でアートや美しさに対して自分たちが出来ることをピュアに考えることできた素晴らしい機会だったと思います。

※所属?職名等は取材時のものです。

ゲーム学科

総合芸術としてのゲームを学び、遊びの未来をクリエイトする。

デジタルゲームは様々な要素を持っています。工学、数学、美学、文学、さらに心理学や文化人類学も重要なファクター。その全てを駆使して人を夢中にさせるものを創造するためには、ゲームを学問として学ばなければなりません。「未来の遊びを創造する」をテーマに、ゲームクリエイターの教員達が世界で通用する人材を送り出しています。