カリキュラム マンガ学科

  • 以下は2024年度入学生向けの開講科目です。
  • 各科目のシラバスはシラバス検索(2024年度開講科目)から確認してください。シラバス検索
  • 2024年度入学生向けのカリキュラムツリーはこちら(PDF)をご覧ください。カリキュラムツリー
  • 基礎?教養科目についてはカリキュラム(基礎教育)をご覧ください。カリキュラム(基礎教育)
  • 在学生はコウゲイ.netを参照してください。コウゲイ.net

1年次

基礎テクニック習得はもちろん、「マンガとは何か」について学ぶ。

原稿用紙やペンなどマンガ用具の使い方から、キャラクターやネームの制作、透視図法など、基礎を身につけていきます。

ストーリーマンガ
  • マンガ制作演習ⅠA
  • マンガ制作演習ⅠB
  • ストーリー演習Ⅰ
  • マンガ基礎演習Ⅰ
  • マンガ基礎演習Ⅱ
キャラクターイラスト?
カートゥーン
  • キャラクターイラスト演習Ⅰ
  • キャラクターイラスト演習Ⅱ
  • キャラクターイラスト論
  • マンガ基礎デッサンⅠ
  • マンガ基礎デッサンⅡ
マンガ研究?編集
  • マンガ史Ⅰ
  • マンガ史Ⅱ
  • 編集?出版概論
共通専門科目
  • マンガ学概論A
  • マンガ総合特講
  • マンガと知的所有権

2年次

マンガを取り巻く様々な環境を知り、作品制作や研究活動を通して自分の適性を見極める。

ストーリーマンガ、キャラクターイラスト?カートゥーン、マンガ研究?編集の3領域で、構成や演出、表現法などを習得します。

ストーリーマンガ
  • マンガ制作演習ⅡA
  • マンガ制作演習ⅡB
  • ストーリー演習Ⅱ
  • マンガ基礎演習Ⅲ
  • マンガ基礎演習Ⅳ
  • デジタルマンガ演習Ⅰ
  • デジタルマンガ演習Ⅱ
キャラクターイラスト?
カートゥーン
  • キャラクターデザイン演習
  • マンガ表現デッサン
  • カートゥーン論
  • 表現基礎演習
マンガ研究?編集
  • マンガ文化論
  • フィールドワーク
  • マンガとビジネス
共通専門科目
  • キャラクター?ビジネス
  • マンガ?アーカイブ論
  • 3DCG演習
  • 企画?広告?マーケティング論

3年次

自分独自の表現や研究のテーマを見つける。

5つの研究領域から自分の進路に合った研究室を選択。将来を見据えて、より高度な作品制作や研究活動を目指します。

ストーリーマンガ
  • マンガ制作演習ⅢA
  • マンガ原作論
  • デジタルマンガ論
キャラクターイラスト?
カートゥーン
  • マンガ制作演習ⅢA
  • デザイン基礎演習
  • 絵本制作
マンガ研究?編集
  • マンガ制作演習ⅢA
  • 作家作品研究
  • 編集技術
  • マンガ批評論
  • 外国マンガ論
共通専門科目
  • マンガ制作演習ⅢB
  • マンガ制作演習ⅢC
  • 知的財産法(著作権関連法)

4年次

自分でテーマを定め、1年間をかけて作品制作や研究活動を行う。

自分でテーマを定めて卒業研究を行います。制作した作品は卒業研究修了後、卒業制作展で展示します。

卒業研究
  • 卒業研究「ストーリーマンガ」
  • 卒業研究「デジタル表現」
  • 卒業研究「キャラクターイラスト」
  • 卒業研究「カートゥーン」
  • 卒業研究「マンガ研究?編集」

その他の科目

マンガ学科について