アニメーション学科4年生が制作した卒業制作がミュージックビデオとして公開されました

卒業制作「かわいいは簡単に作れない」
内藤 紗希(アニメーション学科4年)

3年次に共同研究として取り組んだミュージックビデオ(MV)制作と同じシンガーソングライターのさとう??さんの楽曲から着想した卒業制作作品です。
今回は楽曲を聞いた内藤??から楽曲の使?をお願いをさせて頂いた所、ご快諾を頂く事ができ、短編アニメーションとして制作しました。
そのため歌詞にとらわれすぎず、作者のイメージの広がりをどう定着させていくかをもがいた1年間でした。時間いっぱいもがいた後に「さて!」と極短期間で完結させた彼?の以前からの得意技である編集とモーショングラフィックスもご注?。
「得意なデジタルに加えて、アニメーションの動きを活かした作品を制作したい。」と本学の?を叩いた内藤紗希の学びが完結した卒業制作です。

ディップミュージックデザインと、東京?芸?学アニメーション学科3年??中研究室2018年度後期課題「うたのアニメーション」の中で、共同研究として制作したミュージックビデオ2作品のうちの1作品です。半期の課題作品としてシンガーソングライターさとう ??さんと映像制作の学?が話し合いを重ね、アニメーション作品としてのストーリーを構築し、紡いで完成させました。 ?と娘、家族の繋がりをテーマに、昨年のさとう作品『ラブレター』に続いて“愛”を綴った作品です。あたたかい優しさと涙が?を包んでくれます。

同じく共同研究として制作した中前りおんさんの作品「??」
音とマッチした画、そしてタイポグラフィーを効果的に使い、都会の中で描かれた少女から“大人”への成長を描いた作品です。