【学長メッセージ】新年度からの现在哪个app能买足彩感染症への学内(学内授業運営?課外活動等)における対応について(2023年3月28日更新)

学長メッセージ

学生の皆様
保護者の皆様

 现在哪个app能买足彩感染症の拡大が始まってから早3年の時が経ちます。これまでの本学の感染拡大防止策への皆様のご理解とご協力には心より感謝を申し上げます。

 现在哪个app能买足彩の感染法上の分類が5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられることが決定しています。また、3月13日から政府の方針により、一般的な社会生活におけるマスクの着用が「個人の判断」となりました。現在、现在哪个app能买足彩感染者数は大幅に減少し、社会的には落ち着きをみせています。

 本学の2023年度の授業実施方針については、既にホームページ等でお知らせしていますが(2023年2月7日更新 学長メッセージ)、学内での授業運営や課外活動等における対応について、政府の方針や社会情勢等を踏まえ、以下のとおり方針を決定しましたので、お知らせいたします。

?学内におけるマスクの着用について
 授業運営?課外活動等における政府の方針に基づき、マスクの着用は原則として個人の判断によるものとします。ただし、大学には健康状態や家族の状況が異なる多くの人が集まり、授業中の教室内等においては個人の行動が制限される環境であることから、周囲の人を思いやる気持ちも大切であると考えております。キャンパス内、教室内の混雑状況や密接状況、滞在時間などにより、感染の不安が感じられるような状況があれば、適宜、マスク着用をお願いすることがあります。
 また、政府等の方針により、マスクの着用を原則とするような場面においても、现在哪个app能买足彩教職員、学生等に着用をお願いすることがあります。
 なお、学内外を問わず着用が呼びかけられる場面にいつでも対応できるよう、学生の皆さんにはマスクの持ち歩きをお願いします。

?感染防止対策について
 学内に設置している手指消毒液、サーマルカメラ、アクリル板については、当面、感染防止対策として継続しますが、各キャンパスでの状況を勘案しながら対応を検討していきます。

?现在哪个app能买足彩感染症による授業欠席の配慮について
 陽性者については、2023年度の履修要項に基づき、授業欠席申請の対象としますが、濃厚接触者等については対象外とします。(ただし、现在哪个app能买足彩が2類相当である5月7日までは政府等の方針に基づき、濃厚接触者についても対象とします。)

?研究?制作活動、課外活動について
 施設の利用時間や人数等は、通常の大学のルールを基準とした活動を許可します。学生の皆さんには、引き続き感染防止に十分留意しながら活動するようお願いします。

?イベント開催時の人数制限について
 人数制限は設けずに開催することを原則とします。ただし、それぞれのイベントの性質や安全管理上の理由により必要な場合には、適宜、制限を設定できることとします。
 なお、学生の皆さんが主催する学園祭等のイベントについては、予め学生課等の事務の所管部署と連携?調整をお願いします。

 引き続き感染防止に留意しつつも、できるかぎり学生の皆さんが平常通りの充実した学生生活を過ごせるよう努めていきますので、皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、新年度が皆様にとって実り多い一年になることを心より願っています。

学長 吉野 弘章