故?田沼武能氏の大規模写真展が6月2日から開催

 本学卒業生で名誉教授でもある写真家の故?田沼武能の写真展「人間讃歌」が、2023年6月2日(金)から7月30日(日)まで、東京都写真美術館で開催されます。
 本学の卒業生で名誉教授でもある写真家の田沼武能先生は、2022年6月1日に逝去しました。
 本写真展は、「武蔵野」シリーズより未発表作品を初公開するとともに、計205点の作品が一堂に展示されます。ヒューマニスティックなまなざしで人間のドラマを描き続けてきた田沼先生の70年を超える写真家としての軌跡を、3章構成でたどります。
 田沼先生は、1949(昭和24)年に本学の前身である東京写真工業専門学校を卒業しました。 1995年から亡くなるまで本学で教鞭を執り、その間、学校法人東京工芸大学の理事、評議員も歴任し、本学の発展に多大な貢献を果たしました。
 長きにわたって写真家として第一線で活躍するだけでなく、日本写真家協会会長や、全日本写真連盟会長、日本写真著作権協会会長など、写真界の要職を歴任し、その多大なる功績が認められ、数々の栄誉ある賞が授与され、2019年には写真家として初となる文化勲章を受章しました。
 本写真展の詳細は以下から確認できます。

東京都写真美術館公式サイト:https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-4532.html

田沼武能の写真展「人間讃歌」ポスター