教員紹介 インタラクティブメディア学科

永江 孝規 教授

専門分野
  • コンピュータグラフィックス
  • コンピュータビジョン
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • コンピュータリテラシーB
  • 総合メディア概論
関連サイト

プロフィール

3DCGのキャラクターモデリングやキャラクターのAIなどを研究しています。

久原 泰雄 教授

専門分野
  • コンピュータミュージック
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • コンピュータリテラシーA
  • 総合メディア概論
  • 作曲演習
  • サウンド演習ⅠA
  • サウンド演習ⅠB
関連サイト

プロフィール

東京大学工学部航空学科、富士通株式会社、東京大学现在哪个app能买足彩応用生命工学専攻生物情報工学研究室を経て、2001年より東京工芸大学芸術学部で教育研究に携わる。専門はサウンドインタラクション、ジェネラティブ?アート。代表的な作品として、Twitter APIを利用して最新のツイートをレーザーハープで演奏するTweet Harp、Conwayのライフゲームのセルパターンに音階を割り当てて音楽生成するLife Game Orchestra、古今東西の子守唄データから自動的に新しい子守唄を生成する作曲システム、ピアニストのキータッチの強弱?時間情報のみを利用して楽曲演奏するVT Pianoなど。

大久保 真道 教授

専門分野
  • コミュニケーション(メディア研究)
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • インタラクティブメディア基礎演習A
  • インタラクティブメディア基礎演習B
  • 総合メディア概論

プロフィール

大学で文学を学んだ後、アメリカの现在哪个app能买足彩に留学して教育メディアを中心に、コミュニケーションツールの研究をし、帰国後、東京工芸大学で教鞭につく。
現実空間からバーチャルまで、映像をはじめ、さまざまなメディアを介して行われるコミュニケーションと、それによっておこる人の変化や成長について理解を深めることを目指して、実践的に研究中。

野口 靖 教授

専門分野
  • ソフトウェアデザイン
  • インタラクティブアート
  • 現代美術
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • メディアプログラミング演習Ⅰ
  • 総合メディア概論
関連サイト

プロフィール

武蔵野美術大学助手を経て渡米。2003年 ニューヨーク大学现在哪个app能买足彩修了。
文化庁芸術家在外研修員。
2004年 ポーラ美術振興財団在外研修生としてニューヨークにて活動。
現在、日本を中心とした作家活動および東京工芸大学にて教鞭をとる。
2008年 SIGGRAPH Asia 2008出展
2009年 アルス?エレクトロニカ Honorary Mention選出
2013年 第5回恵比寿映像祭出展

浅野 耕平 教授

専門分野
  • インタラクティブアート
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • コンピュータリテラシーA
  • インタラクティブメディア基礎演習A
  • 総合メディア概論
  • デバイス演習Ⅰ

プロフィール

東京工芸大学现在哪个app能买足彩芸術学研究科メディアアート専攻修了。インタラクティブアートを専門とし、様々な角度からコミュニケーションを考える体験型作品を国内外で多数展示している。

近藤 テツ 教授

専門分野
  • メディアデザイン
  • インタラクティブアート
  • フィジカルコンピューティング
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • メディアプログラミング概論
  • インターフェース論
  • インタラクティブメディア基礎演習B(Web)
  • 総合メディア概論

プロフィール

ニューヨーク大学现在哪个app能买足彩Tisch School of the Arts, Interactive Telecommunications Program(ITP)修了。同学科の客員研究員。FILE Hypersonica(ブラジル)、CENART Centro Multimedia(メキシコ)展示発表。ライブパフォーマンス、アート、デザイン、インタラクティブ分野で国内外の様々なプロジェクトに参加。武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所客員研究員。成均館大学校(韓国)客員教授。

伊勢田 誠治 准教授

専門分野
  • 3DCGアニメーション制作
  • デジタル映像処理
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • CG論Ⅰ

プロフィール

大手電機メーカーでプログラマーとして勤務後、独学で3DCGを学び1998年にフリーランスの 3DCGデザイナーとして独立。ゲーム、アニメ、映画などのエンターテイメント作品を中心としたCG制作業務に携わる。
2003年にCG制作プロダクション 「SARUCHIN COMPANY」を設立。さらに2009年には新会社「株式会社POLYG」を設立、再出発して現在に至る。
3DCG制作をベースに、会社経営、 プロデューサー、ディレクター、 デザイナー、作家など、その活動は多岐に渡る

中島 武三志 助教

専門分野
  • 感性情報メディア
  • サウンドアート
  • 音響心理学
担当科目
  • インタラクティブメディア概論A
  • コンピュータリテラシーA
  • インタラクティブメディア基礎演習A
  • インタラクティブメディア基礎演習B
  • 総合メディア概論

プロフィール

早稲田大学理工学術院基幹理工学研究科表現工学専攻博士後期課程単位取得退学。感性情報メディア、サウンドアート、音響心理学に関する研究に従事。

美田 翼 助手

専門分野
  • インタラクティブアート

プロフィール

東京工芸大学现在哪个app能买足彩芸術学研究科メディアアート専攻修了。インタラクティブアートを中心に制作、展示を行う。2019年 「現代の妖怪」 アジアデジタルアート大賞 FUKUOKA2019 学生カテゴリー イン タラクティブアート部門 優秀賞。2021年 東京工芸大学现在哪个app能买足彩芸術学研究科 杉浦六右衛門賞。

学科非常勤講師一覧

出井 甫/上薗 隆浩/大山 千尋/柿崎 元子/川村 貞知/黒沢 ダイスケ/小林 祐司/
丹原 健翔/陳 由莉/豊住 竜志/中西 宣人/西村 智弘/他

(敬称略?五十音順)

インタラクティブメディア学科について