研究室紹介 ゲーム学科

遊びのちから研究室

世の中の「やらなくてはならない」事を「遊びのちから」で「やってみたい、ぜひやりたい」にするゲームを制作します。

ゲーム工学研究室

本研究室では、リアルタイムグラフィックスや開発手法をはじめとして、ゲームを進化させる技術を研究します。

リアルタイム/インタラクティブ?グラフィックス研究室

本研究室では、リアルタイム、インタラクティブなグラフィックス表現をテーマにアートの側面からゲームのビジュアル表現の可能性を追求します。

体験デザイン研究室

本研究室では、プレイヤー体験、ユーザー体験を中心のテーマとして、それに関連した様々なゲームに関する研究を行います。また社会的価値を生み出すゲーム開発?制作も行う事を通じ、社会に求められる人材を育成します。

VR/AR研究室

最新のVR/AR デバイスを使用し、仮想空間のコンテンツ制作や仮想世界と現実世界の融合などの研究を行います。

ゲーム歴史保存研究室

ゲームの歴史や遺産を、記録?分類かつ保存して伝えていく。その理論的枠組みと実践的手法の確立を目指しています。

ゲームインターフェース研究室

メカトロニクス技術を活用したコントローラを制作し、プレイヤーの感じ方や、心地良い操作について研究します。

ゲームアート研究室

表現の幅を広げるため、主に日々進歩し続ける3 DCG の技術や制作手法、アプリケーション、デバイスを研究します。

ゲーム学科について