東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科
インタラクティブメディア学科 Interactive Media

インタラクティブ
メディア学科
Interactive Media

まだまだ進化する双方向メディアを学び、次代を拓く人材を目指して。

本学科の卒業生が、アートやITなどあらゆる産業界で活躍できるのは、"双方向性を備えた"インタラクティブメディアを習得しているから。

時代のニーズを捉えた先進的なカリキュラムで、年次が上がるごとに各々の目標とする領域を専門研究し、次代のメディアを担う人材を育成しています。

先生と学生

東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科 先生と学生

複数領域を学び、空間や人に寄り添う双方向メディアに目覚めた

プログラミング、デザイン、映像、音楽......。コンピュータを使いあらゆるものをつくりたいという知的探究心から、この学科を選びました。変化の早い業界に対応するため、先生からは理論やアイデアのヒントを教わり、友人とは得意分野を助け合う日々。"見せる"作品とするための表現の根幹を学びました。

芸術学部 インタラクティブメディア学科 4年 風間 一樹 さん

教養や哲学まで学ぶことで、時代に対応できる人間に

悩むプロセスを経て生み出す喜びを知る、これがクリエイティブの醍醐味です。やりたいことは自分で見つけられる時代ですが、大学ではグループワークでコミュニケーション力を身につけて、見る人を考えたシステムをつくれる人材に育ってほしいですね。

芸術学部 インタラクティブメディア学科 近藤 テツ 准教授 メディアデザイン

ニューヨーク大学 Tisch School of the Arts 现在哪个app能买足彩 Interactive Telecommunications Program(ITP)を修了し、同学科客員研究員。プログラミングや音楽をはじめコンピュータを使ったデザインやアート活動を行う。

4年間の学び

  • 東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科 4年間の学び サウンド演習

    1年次
    サウンド演習

    MIDI打ち込みによる音楽制作や楽器とのアンサンブルを学びます。シーケンスソフト(DAW) の使い方を習得します。

  • 東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科 4年間の学び デバイス演習

    2年次
    デバイス演習

    ソフトウエアとハードウエアを組み合わせ、自分のアイディアを実現する方法とフィジカルコンピューティングの考え方を学びます。

  • 東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科 4年間の学び インタラクティブメディア応用演習

    3年次 インタラクティブメディア応用演習

    デジタル技術の特性を活かしたコンテンツ制作能力を備えた人材を育成します。ゼミでは、担当教員の専門性を連携させた指導を行います。

  • 東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科 4年間の学び インタラクティブメディア総合研究

    4年次 インタラクティブメディア総合研究

    卒業制作または卒業論文を作成します。担当教員と研究方針を決め、最終審査会や卒業制作展示などを目指します。

卒業後の進路

東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科 卒業後の進路

卒業後の主な職業

Webデザイナー

Webサイトを制作する仕事です。見た目のデザインだけではなく、クライアントが伝えたい情報などを効果的に訴求するためのページ構成やSEO対策なども考えます。新しいデザインを生み出す発想力?展開力のほか、企画?設計能力、プログラムやWeb全般に関する幅広い知識などが求められます。

CGデザイナー

CG(コンピュータグラフィックス)画像を作り出す仕事です。近年は、平面的な2DCGだけでなく立体的な3DCGの需要が増加しており、細かい動きや色彩、奥行きの表現など、より高度な技術が必要になってきています。デザインセンス、コンピュータの操作技術、論理的思考力などが求められます。

サウンドクリエーター

ゲームなどに使用されるBGMや効果音を作る仕事です。ゲームデザイナーやディレクターの意図を汲み取り、各シーンにあった曲を作り、効果音をプログラミングします。コンピュータを駆使してサウンドを生み出す技術はもちろん、時にはスタジオでのレコーディングなど音響関連の技術も求められます。

インタラクティブコンテンツクリエイター

携帯アプリやデジタルサイネージ、インターネット広告など、デジタルメディアを中心とした双方向性のコンテンツを制作する仕事です。インタラクティブなメディアならではの面白さ、便利さを形にします。企画力と発想力、プログラミング能力、コミュニケーション能力などが求められます。

メディアアーティスト

電子技術や映像技術などを駆使した芸術作品を制作?発表する仕事です。アーティストとして活動するほか、作品が玩具やソフトウェアなどの形で商業化されることもあります。独自の作品を生み出す豊かな発想力とそれを形にする技術力、プレゼンテーション力などが求められます。

玩具デザイナー

大手メーカーや専門のデザイン会社に所属し、玩具やおもちゃのデザインする仕事です。子供向け以外のグッズ?トイ分野が拡大しており、特にユーザーの動作や音?光などに反応するインタラクティブな玩具デザインでの活躍が期待されます。企画力、発想力、造形力などが求められます。

卒業生の主な就職実績

㈱ADKクリエイティブ?ワン/㈱カヤック/㈱博報堂プロダクツ/㈱博報堂アイ?スタジオ/㈱サイバーエージェント/㈱タイトー/㈱オムニバス?ジャパン/㈱メンバーズ/㈱扶桑社/㈱ドワンゴ/アソビモ㈱/㈱あとらす二十一/㈱アンビション/㈱A-1Pictures/㈱一蔵/ウッドオフィス㈱/㈱ジーベック/㈱ジェットスタジオ/㈱ディスクユニオン/㈱バサラ/㈱ミツエーリンクス/㈱FUJISEY/㈱メディア22世紀/日本郵便㈱/ヤフー㈱/クルーズ㈱/㈱電通クリエーティブX/㈱シネ?フォーカス/㈱セガ?インタラクティブ/北海道旅客鉄道㈱/㈱ビックカメラ/太陽企画㈱/㈱キノトロープ/(公財)岡田茂吉美術文化財団/㈱ぴえろ/㈱TREE Digial Studio/㈱ピラミッドフィルムクアドラ/株式会社MAPPA ほか

取得できる資格?スキル

取得できる資格

  • 学芸員
  • 高等学校教諭一種(情報)

身に付けられるPCスキル

  • Adobe Photoshop
  • Adobe illustrator
  • Adobe Animate
  • Adobe AfterEffects
  • Adobe Premiere
  • 3DS MAX
  • Light Wave
  • Unity
  • Pro Tools
  • Ableton Live
  • Logic
  • Studio One
  • VOCALOID
  • Cycling'74 Max
  • Pure Data
  • Microsoft Office
  • Microsoft Visual Studio
  • C++,C#
  • Xcode
  • openFrameworks
  • Processing
  • Arduino
  • HTML/CSS/JavaScript
  • PHP, python
  • MySQL

インタラクティブメディア学科について

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